2009年2月1日日曜日

1回目の事故 自損事故

乗り合わせて遠出する途中、道の駅みたいなとこによりました。
具体的に言うと、札幌の定山渓のほうにある「道路情報館」ていう、今はトイレと自販機以外は稼動してない施設です。
道草、より道、まち歩き: 道路情報館ひっそり休館

ここを出て中山峠のほうに行こうとしたときに、右折で、中央分離帯の安全ドラムに突っ込みました。
先行した車を目で追っていて、手前にあった分離帯の標識を見落とし、手前で右折してしまったのが原因です。

「うおおい!!!」(←同乗者の声)  グシャッ  て感じでした。

右折中だったので時速は5、6km程度。安全ドラムを挟めたのでいなされる形になり、中央分離帯本体にはぶつかりませんでした。ぶつかってたらフレームが歪んで全損だったのかも。誰もケガをしなかったのも本当によかった。




大きな地図で見る

安全ドラムは壊れ(フタがあいた)、重しの謎の液体が袋から漏れて、フロントグラスやボディに飛び散ってました。(これがなかなか落ちなかった。)

車体はバンパーが歪み右前輪のカバーが変形して押し込まれてるものの、まあ動ける状態。


<事故処理の流れ>

 1日目
  1. 車は動くので、とりあえず端に寄せる。蕎麦屋の前。安全ドラムも形は保っているので元の場所に戻す。
  2. 携帯から110番。 警察が来るまで待つ。朝だし、辺鄙なとこなので到着が遅い。 前の蕎麦屋のおかみさん出てきて、「ここは本当に事故が多くてねえ。こないだも三笠から来た御夫婦が事故やっちゃってね・・・・」と話してた。
  3. 道路情報館の人達(道路保守の人達)が車で出勤してきて、「またか~」みたいな顔しながらやってきたので、事故の様子を説明する。現場の写真とか車の写真とか撮ってた。国道の安全ドラムだから、国土交通省が所管してるんだろう。後日に修理代を連絡するとのことで、お仕事に戻って行った。
  4. 15分くらいして警察が来る。この間同乗者にはずっと待ってもらっていて、実に申し訳ない。
  5. 警察による聴取開始。同乗者にも聴取。同乗者がいた場合、なんともなくても名前や電話番号は控えるらしい。後から後遺症が出て人身事故になる可能性もあるからだそうだ。 車の写真やら現場の写真やらを撮ってた。
  6. 20分くらいで聴取終わり。同乗者と別れ、自走して帰宅。
    帰宅後、ソニー損保に電話をする。お姉さんに、自損なので私の場合は保険対象ではないことの確認(お姉さんが契約内容を勘違いしてたので)と、保険を使うと保険料が上がるので、安全ドラムの弁償代金によっては保険を使わないほうがよい旨を教えてもらう。
    とりあえず弁償は向こうの連絡待ちなので保留。
    車は修理するほどのことはないと考え、修理には出さないことにする。
  7. 傷を目立たなくしようと、オートバックスに行って塗るペンとか買ってきて塗る。
    この日はここまで。後は自分が凹んで何もする気がせず、終日ベッドでごろごろしてた。

 2日目以降

  1. 壊れたのは自分の車と安全ドラムだけなので、あとは安全ドラムの弁償の請求待ち。しかしこれがこない。1週間くらいしてソニー損保の担当から「その後どうですか。請求来ましたか?」て電話があったけど、来ないんだからしかたがない。その後もう一度くらい、様子伺の電話が来たように思う。
  2. ようやく請求が封書で届く。事故現場が写真付きで詳しく図解されている。。。



    見積書の内訳

    車はバンパーがちょっと歪んでる。
  3. 見積りはあくまで参考ということで、この工事をしてくれる業者を自分で見つけて来てもいいとのことですが、そんな知り合いもいないし、そもそも現場にはもう、この見積りを出してくれたところが置いた安全ドラムが設置してあるので、素直に振り込んで事故処理は完了。
    金額が安く、保険を使うとかえって保険料が高くついてしまうので、保険は使いませんでした。

これが1回目の事故。
自分で警察署に行ったり事故証明をもらったりすることは無かったけど、保険会社のほうから警察に連絡して済ませてくれたんだろう。

1 件のコメント:

  1. 始めまして:
    横浜で中古車査定の新しいサービスがはじまりました!
    あなたが乗っている車は今いくらになったのか知りたいですか。
    ヤフージャパンで自動車査定サービスを検索してわかります。
    プライムゲートです。
    中古車査定

    返信削除